必勝不敗!


小学校のころは、野球部でしたが、
バスケに興味がありました。

ボクの住んでいる町にはミニバスがなく、
中学に入学してソッコーでバスケ部に入部しました。

最高の仲間と恩師に出会い、
今でも仲間や恩師とも繋がっていて、ボクの人生の原点ともなっています。

今もOBが集まってバスケすることも…。

そんな中学3年間。

で、高校でもバスケ部に入部しましたが、
環境が悪く…w

2年の春で退部。

そこから、放課後は出身中学のバスケ部に通い、コーチの勉強を始めました。

教師を目指したキッカケですね。

おっと、そんな話じゃなかった;

そんな高校時代、
憧れていた高校がありました。

そう、

東北の秋田県立能代工業高校です。

伝統のオールコートゾーンプレス、速攻…
能代のプレースタイルに惚れ込みましたw

あと、同じく東北・宮城県の明成高校も素晴らしいと思います。

創部3年目で全国大会常連校になりましたね。たしか。

この高校の監督が、佐藤監督。

1999年、2000年(たぶんw)に仙台高校で普通の子を日本一にしたことで有名な監督です。


今は、ボク自身、バスケから少し離れているので
現在のバスケ事情には疎いですが…


え、何が言いたいかって?



“東北”のバスケスタイルは、粘り強いプレーが特徴だと言うこと。

そんなことを想う今日この頃・・・。



「冬は必ず春となる」