1対1の対話

こんばんは。

机の上で本を開き勉強することも大切ですが、

やはり、人と会って、対話することのほうが学ぶことは多いです。

友人でも、心の奥から思っていること、感じていること、考えていることを
率直に話をすることで、初めて気づくこともあります。

いわゆるミスコミュニケーションは避けられないものかもしれませんが、

とことん対話していく中で、少しでも行き違いを埋めることはできると思います。

そして共通の目的である“幸せな人生”がブレない限り、それぞれの道を進んでいこうと、友人と語り合いました。

自分で考えることを止めないためにも、対話は必須です。

自分でも思いもよらなかったことが飛び出したり、ある意味で世界が広がります。


面白い話も大切ですが、真剣な熱い話も時には必要です。

そして、価値観の違う人とも対話をすること。

同じ価値観の人ばかりが集まっていると、成長は止まってしまいそうです。

そして、ストレス発散のために、
同じ価値観の人とも思いっきり語り合う!w


対話とは、面白く、楽しいものだと改めて感じました。