徹底的に勉強して行こうよ

f:id:mind1118:20120112091952j:image

        • -

たとえ、これから一年間に、読み、書き、算数の三つしか勉強しなくてもかまわないからね。進み方がどんなにゆっくりでもいい、徹底的に勉強して行こうよ」


(オルコット、村岡花子訳『八人のいとこ』「七 中国への旅」97頁、角川文庫)

        • -


悩みがないというのは、現状に甘んじている状態。成長が止まっている状態ということで。

何かに向かって前進していると、必ず壁にぶつかり、悩みや苦労が伴います。

それがないと成長していけないってことですね。

変われない。

それでいい人は、いいんでしょうけど・・・。

もっと上を目指したい、変わりたいという気持ちがあればこそ、自分が成長できるんだと思います。

その時、“悩み”や“不安”等々が成長の糧となってくれるのでしょう。

「現状に甘んじている自分」に気がつき、ふと“原点”を思い出させてくれた“縁”を大切にしていきたいです。

やっぱり、人と接する中で、自分の成長もあるんですね。


一流は一流に学ぶ。



後輩が明日、センター試験らしいです。

そんな時期なんですね。

全力で挑んでいきましょう!

ボクも夏の教採試験に向けて、コツコツと勉強をしていきます!

徹底的に!


八人のいとこ (角川文庫)

八人のいとこ (角川文庫)