読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受験こそ、子どもたちみんなで助け合って突破してもらいたい

f:id:mind1118:20120320132038j:image

        • -

 生徒同士でテストを採点させたように、私は常に「話し合いの勉強」「共同作業」ということを重視してきました。

 とりわけ高校生になると、受験という問題は避けて通れませんし、しかもそこでは、とかく「競争」「ライバル」「孤独」といった要素が強調されがちです。しかし、私は受験こそ、子どもたちみんなで助け合って突破してもらいたいと考えていました。


(橋本武『伝説の灘校教師が教える 一生役立つ学ぶ力』「第1章 「学ぶ」ことは遊ぶこと、「遊ぶ」ことは学ぶこと」35頁、日本実業出版社)

        • -


現在、八王子の某ホテルでございます。

今日の昼に横浜に着きまして、兄の案内で横浜・みなとみらい・中華街等々を散策してきました。

初の神奈川・横浜でした。

天候にも恵まれ、楽しい時間を過ごせました。

料理も美味しいものばかり!

イイところですね。

公園で、大道芸している兄ちゃんに出会いました。

ちょっと覗いていこうという感じでしたが、見ていると、本当にすごいことをやっている。

また、トークも面白い!!

お客さんも盛り上がって、本格的な大道芸を見ることが出来ました!ナイスタイミング!

終了後、帽子に100円を入れてきました。

本当は、千円札を入れたかったのですが、なんせ、貧乏学生なもんでw

中華街でもパレードっぽいものに遭遇しました。

夜は、兄ちゃんの彼女さんのご両親が経営している居酒屋へご馳走になりました。

本当にどれを食べても美味しかったです!

大の釣り好きの店長!だから魚も新鮮!

今日も、昼間に釣ってきたイカを頂きました。甘くて美味しかったです!

歩き疲れて、ホテルにとうちゃん!

早めに寝ようと思います。

明日は、いよいよ卒業式。

学生もこれにて終了。

いや、免許コースでもう一度“学生”になるかもしれませんがw

今年は、講師として一生懸命頑張ります!!


兄も今年の夏に教採試験です。

共に合格を勝ち取りたいですね。

負けていられないです!


では。また。


f:id:mind1118:20120320174800j:image

f:id:mind1118:20120320172908j:image

伝説の灘校教師が教える 一生役立つ 学ぶ力

伝説の灘校教師が教える 一生役立つ 学ぶ力