読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二度目の挑戦と結果

f:id:mind1118:20120809193939j:image

        • -

 元来、人は他人が己のためにしてくれたことを安く値打ちし、人のためにしたことは過大に計算したがるものである。余の知人に、かつて一時逆境に陥ったが、今はその位地も高くなり、数年来旭日昇天の勢いをもって、繁栄の位地に上った人がある。位地が上って来ると、最初彼を世話したものは僕だ、世の中に彼を紹介したのは余だ、というような人がたくさん出て来た。しかるに、彼が一時逆境に陥った場合には、この人を慰めた人ははなはだ僅少であったということを聞いた。とかく世の人は、その仕事を自分の功に帰し、他人から受けた恩を安く見積もりたがる。


新渡戸稲造 『修養』「第十一章 順境にある時の心得」374-375頁、タチバナ教養文庫

        • -


昨日、7月に行われた教員採用一次選考試験の合否発表でした。

昨年度よりは手応えを感じておりました。

結果は、

合格でした!

自分の受験番号を見つけたときは正直に嬉しかったです。が、これはまだ通過点。
二次選考試験が本当の勝負だと思います。

気を緩めることなく、このまま走り切ります!

昨年は一次選考で落ちました。1歩前進した思いです。
昨年度は時間に余裕がありましたが、今年は講師で担任という立場で勉強する時間がほとんど皆無でした。
それでも、合格を勝ち取れたというのは、職場の先生方の支えや、地域の方々の応援等のおかげだと強く感じます。
と同時に、現場での経験も大きな要因になったと思います。子ども達にも感謝です。

とりあえず、昨年逃した一次選考を突破です。

このままの勢いで、なんとしても二次も合格したい!!


また、イイ報告ができるように頑張ります。


ps,
今日は職場の先輩方と釣りに行きました。筏での釣りでした。6時〜15時まで9時間海の上にいました。
海は広いな〜大きいな〜ですね。そして、見事に焼けましたw
腕がヒリヒリして痛い・・・;
成果としては、キスが2匹と小さい魚1匹w
先輩方もほとんど釣れず、9時間で8匹ほど・・・。
昨晩から先輩宅でお世話になり、楽しい時間を過ごすことができました。
二次対策をしなければならんのに!
明日から頑張ります!!



修養 (タチバナ教養文庫)

修養 (タチバナ教養文庫)