読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくびょう風に吹かれりゃ最後 明日の朝日がないじゃないし

f:id:mind1118:20120930211858j:image

        • -

 ビンクスの酒

ヨホホホ ヨホホホ×4

ビンクスの酒を 届けにゆくよ
海風 気まかせ 波まかせ
潮の向こうで 夕日も騒ぐ
空にゃ 輪をかく鳥の唄

さよなら港 つむぎの里よ
ドンと一丁唄お 船出の唄
金波銀波も しぶきにかえて
おれ達ゃゆくぞ 海の限り

ビンクスの酒を 届けにゆくよ
我ら海賊 海割ってく
波を枕に 寝ぐらは船よ
帆に旗に 蹴立てるはドクロ

嵐がきたぞ 千里の空に
波がおどるよ ドラムならせ
おくびょう風に 吹かれりゃ最後
明日の朝日が ないじゃないし

ヨホホホ ヨホホホ×4

ビンクスの酒を 届けにゆくよ
今日か明日かと宵の夢
手をふる影に もう会えないよ
何をくよくよ 明日も月夜

ビンクスの酒を 届けにゆくよ
ドンと一丁唄お 海の唄
どうせ誰でも いつかはホネよ
果てなし あてなし 笑い話

ヨホホホ ヨホホホ×4


尾田栄一郎 『ONEPIECE 巻五十』「第488話 “命の唄”」集英社、2008年)

        • -


昨日、無事に運動会が行われ、大成功で終えることができました。

3・4年生のダンスもこれまで以上の最高の演技を見せてくれました。

団体競技や全校競技もみんなが全力で取り組み、勝ちに舞い、負けに悔い、熱い応援を繰り広げてくれました。

高学年の組体操も感動でした。

低学年のダンスも可愛かったです。

子どもたちの素晴らしい姿を見せてくれました。

先生として初めての運動会でしたが、準備から運営、片づけまで色々大変でしたが、先生方の協力体制が素晴らしく、無事故で終えることができたと思います。
他の小学校は分かりませんが、校長先生の話を聞いていると、本校はとても先生方が頑張ってみえるみたいです。

月曜日の公開授業、運動会の準備・練習、運動会本番、成績の作成・・・と、今週は慌ただしい1週間でした。

来週からもまた、慌ただしい日々が待っているんですけどね・・・。

風邪ひかないように気をつけたいところです。


運動会が終わってから、その夜は先生方と打ち上げ。

美味しい焼肉をいただき、大いに盛り上がりました。
普段の職員室では話せないような話も聞けましたし、こういう場は大切です。

二次会は、カラオケ。
フラフラになりながらも、皆さんとドンチャン騒ぎ。
相坦の先生もいましたが、車で参加のためアルコールが入ってなかったのが気になりますがw

三次会は、いつものスナックですね。
もう限界寸前でした;
ちょびちょび呑みながら、おつまみをパクパク・・・w

途中で先生に送ってもらい、無事帰宅。

こんなに飲んだのは初めてかもしれないくらい、フラフラでした。
でも、先生方と騒げたのはとても良かったです。ホント。
職員の人間関係は、教育現場ではともて重要です。
普段の職員室の雰囲気だけでは限界があります。
こうして関係を深めることで、普段の研修や協議にも深まりが出てくるのだと思うわけです。経験のないボクがうことなので本当かどうかはまだ分かりませんが・・・;

また、普段は聞けないような話もこういう場なら聞けます。
相手が呑まないと意味ないけどw
本音を聞けるのも、こういう場であり、交流を深めるには大切な機会となると思います。


来週からまた皆さんと仕事に励みたいですね。


ps,
台風17号が今日の午後、最も接近し、強い雨風を受けました。
自宅前の川が氾濫寸前でしたが、なんとか助かりました。
数年前の巨大台風の時は、浸水の被害があり、その時は大変でした。もう二度とそんな目に遭いたくない。
今は、雨は止み、風だけが強く吹いています。
これから関東地方に進んでいくみたいです。気をつけてください!


ONE PIECE 50 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 50 (ジャンプ・コミックス)