読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新年度スタート

f:id:mind1118:20140405101517j:plain

 

 

 

新年度がスタートしました。

新しい職場に移り、初対面の先生方と顔合わせをしたり、教委や地域の方々へ挨拶まわりをしたり、慌ただしい年度初めです。

また、職員会議や校内研修会で、本校の教育方針や教育哲学を校長先生がお話されます。難しいですが、大事なことだと感じています。

校務分掌も決まりました。否、決められていました・・・。図書館教育、図書委員会や安全教育など。早速、今月には避難訓練があるので、起案を・・・。

今年度も担任ではなく、専科でした。校長先生からは、「採用試験も頑張ってもらわんといけないからな」ということです。それもプレッシャー。

指導教科も決まりました。

2年書写。3年図工。4年理科、図工、体育。5年理科。6年理科。

1年生以外全ての学年の子どもたちと関わることになるのですが、まずは名前が覚えられるのか・・・;

 

いよいよ、来週月曜日が着任式、始業式、入学式です。

子どもたちとの出会いが楽しみですね。授業の準備もしなければいけませんし、図書館教育や避難訓練の準備等、分掌もしっかりと取り組みつつ、勉強も頑張らないといけません。

やることも昨年度より多くなりましたし、責任も増しております。

しかし、ガッツリと現場に入ることで色んな経験を積み、学ぶことも多々あると思いますし、それが採用試験にも影響してくると思います。 仕事も勉強も“中途半端”にならないように、文句は言っていられません。自分で決めた道です。

 

新しい職場もステキな先生方ばかりです。今まで一番年下でしたが、若い先生もいますし、新鮮な感じです。熱い先生もいますし、面白くなりそうな2014年度です。

 

 

ps,

桜があちこちで満開ですね。ついつい撮ってしまいます。

今日、明日がピークだと思いますが、今年も見事な桜です。

昨年度、子どもたちと一緒に地域の方の協力のもと、桜の木の肥料を埋めた木々にも満開の桜が咲いています。

 

f:id:mind1118:20140405101608j:plain

 

f:id:mind1118:20140405101521j:plain