国籍とか民族を根拠に差別する奴は、無知で弱くて可哀想な奴なんだ。

 

https://instagram.com/p/05XalQSpne/

 

-----

 

「日本の憲法でいえば、第二十二条の二項にちゃんと書かれているよ。『何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない』。憲法の条文の中で、一番好きな条文なんだ。カッコいいからね」
「でも」と《在日朝鮮人》の男が言った。「俺たちが色々なことを知ったって、差別する側が知らなきゃ意味ないんじゃないかな」
「いや、俺たちが知っとけばいいんだよ」と僕は言った。「国籍とか民族を根拠に差別する奴は、無知で弱くて可哀想な奴なんだ。だから、俺たちが色々なことを知って、強くなって、そいつらを許してやればいいんだよ。まあ、まだ俺はその境地にはぜんぜん達していないけどね」

 

金城一紀『GO』89-90頁、角川書店

 

-----