お久しぶりです。【報告】

https://www.instagram.com/p/BoWRVbCF93u/

 

 

こんばんは。

今年に入って、2回目の更新。2018年、半年以上が過ぎました。

2018年は、まだ3カ月残っていますが、いろいろありました。

 

4月に年度が代わり、今年度は、6年生の担任をしています。

初めての6年生担任。卒業に向けて、総仕上げの年です。とことん子どもたちと向き合い、学力はもちろん、逆境に負けないチカラ、差別に負けないチカラ、大切な人を大切にできるチカラをつけて、卒業を迎えたいです。

プレッシャーが、半端ないですが。

今週末、いよいよ修学旅行です。先日、授業参観で、修学旅行の事前説明会&子どもたちの事前報告会をしました。子どもたちは、とても楽しみにしています。事前学習も進め、しっかりと目的やグループ目標なども子どもたちが考え、自分たちのチカラで修学旅行を大成功させてほしいと思います。

そして、送り出してくれるおうちの人たちに感謝の気持ちをもちながら。

 

 

そして、私事ですが・・・。

2018年3月16日に入籍しました。

結婚式は、5月3日に親族のみで行いました。

結婚を決めたのは、2017年の年明け。1年後に結婚しようと決めていました。

1年が経って、2018年の3月を迎えようとした頃、いろいろなことがあり、心身ともにへこむこともありましたが、なんとか入籍し、式も挙げることができました。

ゆっくり時間をかけて準備できなくて、バタバタした中での結婚式でしたが、当日は、決意を固める素晴らしい式になりました。結婚式当日も、ケンカがあったり大変でしたが・・・。

 

3月末から2人で暮らし始めました。

 

そして、8月。

嫁の妊娠が分かりました。

つわりがだいぶひどくて、においや味に敏感になり、体調が不安定な日々です。

そして、僕は、となりでどうしていいのやら、戸惑う日々。

洗濯や、食器を洗ったり、そうじをしたり・・・。できることをやっています。料理はできませんが・・・。家事って大変なんだなと、今更ながら実感しています。

そして、母子共の健康と成長を祈ることができること。

 

妊娠が分かってから、『コウノドリ』(鈴ノ木ユウ)を読み始めました。

勉強になります。読んでいくと、いろいろな症状、事例があることが分かり、不安になることもありますが、勉強になりますし、出産の喜びも感じられます。産科医の現場や、葛藤なども描かれています。

出産に「絶対」安全はないですけど、どんな状況になっても、環境や自分の弱い心に負けることは「絶対」にない。困難は、「絶対」に乗り越えられるとの決意は持ち続けたいです。 

 

 

仕事も、家庭も、大きな勝負となる年になりました。

「栄え光っていける年」に、と本年のスタートに決意をしました。

自分一人ではなく、周りの人たちも含め、「栄え光っていける年」にしていきたいと、もう一度決意をして、明日から出発していきたいと思います。

 

 

次の更新は、いつになることやら・・・。では、また。

 

 

ps,

非常に強い台風が接近中です。

今年は台風が多いような気がします。みなさんも、気をつけましょう。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BiULLXoF_M8/