1年生歓迎会

こんばんは。

今日は、1年生歓迎会でした。

まぁ、うちの学童はちっぽけなところなので…;

ホットケーキを焼くぐらいしかできませんでしたけどねw

1年生の一人一人の写真やリボンなど簡単な飾り付けをして、
みんなでホットケーキを食べて、
当り付きのガムを一人ずつ引きました。(全員はずれw)

がやがやとみんな楽しそうにしてました。

そんなこんなで、ひとまず歓迎会を終えました。

終わって、宿題の時間。

宿題が終わったころ、

あることに気づきました。

1年生の自己紹介!

忘れてたー!w

ま、いいかw

みんな毎日遊んでて名前も知ってるし、今更って感じですしw

また、明日からも楽しく子ども達と過ごしていきます。

その中で、学ぶことも多々あります。

詳しくは、ここに書けませんが、
簡単に言えば、叱り方ですね。

ボクはあまり叱ることはなく、
以前からいるもう一人の指導員の方がいつも叱ってます。

最近の大人は叱ることが苦手、できないということを聞いたりしてますが、
ホント、叱ることって簡単じゃないです。

ただ感情的になっては、怒ってるだけになって、子どもの立場がありません。

今、レポート課題でもテーマになっていることですが、
子ども理解と指導との関係について。
しっかり、教科書と現場で学んでいきたいと思います!



ps.
Amazonで本を数冊購入しました^^
今更ですが、中古本、安ッ!w
中古本でも十分ですし、これだとドンドン買ってしまいそうでコワイです…;w