“するべき事”

        • -

 あなたが設定した目標を達成するには、目標を立てるだけでは不十分であることは、これまで述べてきました。目標を設定したのならば、次に我々はその目標を達成するために“するべき事”をしなければならないということに意識を移さなくてはなりません。目標をただ追いかける(意識する)だけでは、よい“結果”につながりません。目標達成のためには、“するべき事”をしなければならないのです。逆にいえば、それができなければあなたの望む“結果”は逃げていくものなのです。
 例えば、大切なゲームの残り二秒で一点差で負けている場面、あなたのフリースローだとします。目標はもちろんこの試合に勝つこと、つまりシュートを二本入れること、もしくは最低でも一本入れて同点にして延長に持ち込むことでしょう。このとき、この目標だけを追いかけてしまうと逆に「もし落としたら自分のせいで負ける」という発想になり、結局萎縮して、かえってシュートを外してしまうことになります。
 このような場面で目標を達成するためには“するべき事”をするという意識を持つことが重要なのです。すなわち、この場面での“するべき事”とは、いつも通りシュートを打つこと、そしてそのことのみに意識を集中していくことです。そのような姿勢で臨めば“結果”は後からついてくるものなのです。


(辻秀一『スラムダンク勝利学』集英社)

        • -


こんばんは。

教育方法学のレポート二通目を書き上げました!

課題は、学習指導と生活指導の関係について。

レポートは、2,000字までに収めなければならなくて、どんどん書いてると超えてしまいます。
まぁ、足らないよりは、超えるほうがいいんですけどね。

2,000字に収めるために、余分な部分を削除したり、言い回しを変えて、なんとか完成しました。

来月には科目試験もありますし、教育実習も始まるので、
なるべく、レポートは早めに出しておこうと考えております。

常に“今、するべき事”を問いながら・・・



ps.
高校1年生から飼っているうちのカメが、本日、冬眠から覚めました!
昨年の10月ごろから、じ…っと動かなくなって冬眠体勢に入ってから約半年間、シェルターの下に隠れていました。
久しぶりの再会にホッとしましたw
なんせ、半年間エサを食べていませんでしたから;

いよいよ、うちの暴れん坊が騒ぎ始めようとしています…;
水槽を大きなものに買い変えようと計画中です。


スラムダンク勝利学 (勝利学シリーズ)

スラムダンク勝利学 (勝利学シリーズ)