蝶はもぐらではない。でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう

        • -

 アインシュタインはこう言いました。
「蝶はもぐらではない。でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう」

 蝶は蝶であり、もぐらはもぐらです。
 しかし、そのことを残念に思う蝶やもぐらはいません。
 それぞれが、それぞれに自分の居場所を見つけて懸命に生きているのです。
 僕はキミが、自分にとって価値あるものを見つけて、懸命に生きることができれば、それがキミにとって一番素敵な青春になると信じています。

 これからの人生を生きていくために、未来の自分を幸せにできるのは今の自分しかいません。


宮本延春『キミのためにできること』WAVE出版)

        • -

今日は、朝から夕方まで集中して勉強しました。
やはり、一人より何人か集まって勉強した方が集中できます。
というか、講義形式でしたので、必然的に集中するような雰囲気になってましたし、
有り難かったです。

明日も、仕事が休みになっているので、
1日を大切に、
有意義に過ごしていきたいと思います。


そして、今日、ひょんなことから「桜梅桃李」という言葉が話題に出て、勉強しました。
というか再確認w

桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李。
そのままの姿で、自分本来の特性を発揮して生きていける。

人は誰でも長所・短所がありますね。
すべてを受け入れること。
勇気がいるかもしれませんが、ありのままでいいんだと楽に構えることも大切でしょう。

もちろん何も努力しなくていいってことじゃなく、
自分の豊かな個性を発揮するためには、それなりの努力が必要です。
隠れているものを発現していかなければ、本当に持っている力は発揮されませんね。

何もしないで桜は咲きません。


自分の持っている力を存分に発揮するために、姿ではなく“心”を磨いていきたいと思います。


キミのためにできること

キミのためにできること


ps.
数年前、宮本先生の講演会を聴きにいったことありますが、
ものすごい経験をしてこられました。感動しました。
何でもできるんだと自信をもらいました。

オール1の落ちこぼれ、教師になる

オール1の落ちこぼれ、教師になる