すべての武器を楽器に【沖縄旅行記(1-2)】

 

f:id:mind1118:20121225211807j:plain

 

12月25日(火)夜

夕食は、国際通りの近くにある「中谷食堂」へ。

ここで、初めて食する沖縄料理に出会いました。

海ぶどう。らふてい。グルクン唐揚げ。ソーキ揚げ。フーチャンプルー。ソーミンチャンプルー・・・等々。

どれも美味しくいただけました。

f:id:mind1118:20121225192025j:plain

f:id:mind1118:20121225192949j:plain

f:id:mind1118:20121225200226j:plain

 

沖縄料理を味わった後は、「もーあしびチャクラ」というライブハウスで沖縄の音楽とお酒をたっぷり堪能しました。

最初は全く知らなかったのですが、実はここ、「花~すべての人の心に花を~」「ハイサイおじさん」などの名曲で知られる喜納昌吉&チャンプルーズのホームグランドということらしいです。

といっても、喜納昌吉さんがどんな人なのか、知らなかった自分ですが;

ライブの合間に、ステージのスクリーンに喜納昌吉さんのこれまでの活動内容を紹介する映像が流れていました。

「すべての武器を楽器に」の理念のもと、全国各地、世界各地を回り、「戦争よりも祭りを!」と訴えながら、沖縄の音楽や踊り(祭り)を披露し、現地の人たちと交流を広げているそうです。(詳しくはHPを…)

実は、とても有名人。知らなんだーw

ご本人は海外へ行っていたみたいで、チャンプルーズのメンバーの方々がライブをしてくれました。ええ楽曲ばかりですね。沖縄の音楽は気持ちいいです。

うるまエイサーの太鼓披露も迫力があってカッコよかったです!

最後は、お客さん全員と踊り回りました!まさに、祭り!

 

f:id:mind1118:20121225203424j:plain

f:id:mind1118:20121225214847j:plain

 

その後、階を上がり、綺麗でいい雰囲気のスナックに。チャンプルーズのメンバーの方にお酒をつくってもらったり、一緒に歌ったり飲んだり・・・。

本当にすごい人たちとも知らずに、失礼しました;

クリスマスということで、ケーキも頂きました!

他のお客さんとも仲良く歌いながら、楽しい時間を過ごすことができました。

途中、外の空気も補給しながらw

 

f:id:mind1118:20121226004120j:plain

f:id:mind1118:20121226010547j:plain

 

チャンプルーズの皆さんに感謝!

 

民宿に戻ったのは、たぶん4時頃w

ツアーを企画して頂いた先生曰く「いつもこうなってしまう・・・」

これも、想定の範囲内ですw

 

こうして、1日目が終わり、次の日の「朝8時宿泊所出発」という予定は変更を余儀なくされました。

 

 

f:id:mind1118:20121230184729j:plain