かくて天命(真理)にかなわば成功するであろうし、かなわなければ敗れるであろう

f:id:mind1118:20120721220706j:image

        • -

「―――自分の文章など、梁川星巌のところにあるくらいなもので心配の要はない。そのようなことよりももっと大切なことがある。それをよく心得ていて欲しい。元来天下のことは、区々たる小細工によって成功したり敗れたりするものではない。秘密にことを運ぼうとすれば、かえって疑惑されやすいものだ。大事をなすときには公明正大、十字街頭を白昼堂々と往くがごとくになすべきものだ。かくて天命(真理)にかなわば成功するであろうし、かなわなければ敗れるであろう」


山岡荘八吉田松陰〔2〕』「大獄の呻き」245頁、講談社)

        • -


本日、教員採用1次試験を受けてきました。

一般教養・教職教養はそこそこ。

専門教養が難しかったです;撃沈。

集団討論は、昨年度よりは手ごたえがあります。
グループの皆さんがそれぞれよい考えを出し合って、有意義な討論となりました。

筆記試験の方は、半分カンで答えたような感じですのでwなんとも言えません;

しかし、全力で取り組んだのは間違いない。

あとは、結果を待つのみです。そして、2次対策を始めます。

やるだけのことはやった。

不合格なら、それまでの人間だったということでしょう。

さらに前進あるのみです!


f:id:mind1118:20120721220753j:image

f:id:mind1118:20120721220855j:image

f:id:mind1118:20120721220949j:image

吉田松陰(2) (山岡荘八歴史文庫)

吉田松陰(2) (山岡荘八歴史文庫)