広島旅行(2)

https://www.instagram.com/p/BX4GlOLA_Z4/

 

8月17日。広島旅行2日目。

仙酔島で迎えた朝。青い空、青い海、まぶしい太陽の光。これぞ夏休みという雰囲気いっぱいの中、船で仙酔島をあとにしました。

バスで福山駅へ。新幹線で広島市に向かいました。

目的地は、原爆ドーム。人生で初めて生で見ることになります。一度は行ってみたかった場所です。

 

広島駅に着いたら、まずはお昼ご飯。広島といえばお好み焼きということで、

『麗ちゃん』という歴史あるお店に行きました。『麗ちゃん』のすぐ隣には、お好み焼きのお店が3店舗くらい並んでいましたが、行列ができていたのは、この『麗ちゃん』だけでした。

https://www.instagram.com/p/BX8DZuLAJWc/

 

運よくカウンター席に座ることができました。目の前で焼いてくれます。

いわゆる「広島風お好み焼き」を初めて食べましたが、とても美味しかったです。広島市の人からすれば「広島風」ではないのでしょうが。

f:id:mind1118:20170828230913j:plain

手際よく焼いていきます。一連の流れが素晴らしい。無駄がない。

f:id:mind1118:20170828231046j:plain

 

その後、路面電車で移動。路面電車に乗ったのも人生初でした。

f:id:mind1118:20170828231209j:plain

 

そして、目的地の原爆ドーム到着。

駅から歩いてすぐ、原爆ドームと対面しました。

見た瞬間、鳥肌が立ちました。ここで、原爆が投下され、一瞬で人々の命、動物や草木の生命をも奪い去ったと思うと、恐ろしい。絶対に忘れてはいけない歴史。

https://www.instagram.com/p/BX8EDWKAzWw/

修復されているところもあるようです。壊れないように、支柱のようなものが見えます。

レンガのところが当時のままのようで、ほんのちょっとしか残っていないようです。

f:id:mind1118:20170828232132j:plain

 

f:id:mind1118:20170828232455j:plain

 

f:id:mind1118:20170828232538j:plain

 

f:id:mind1118:20170829084842j:plain

 

平和記念資料館も見学。

世界中の人たちに見てほしいと思いました。

戦争ほど悲惨なものはないと感じるはずです。

戦争の悲惨さを感じるとともに、未来のことも考えないといけないと思いました。負の感傷に浸っているだけでは、生命力を奪われます。

過去から学び、希望を生み出さなければ。

 

 

 

f:id:mind1118:20170829090434j:plain

広島駅が新しくなっているそうです。初めて来たので以前の様子が分かりませんが…。

今、どんどん新しいプロジェクトも進行中のようです。

知らない世界がまだまだたくさんあって、おもしろい旅行になりました。

 

 

いよいよ、9月1日から新学期。

怒涛の日々が待っています。